税制大綱

早いもので年内最後のブログとなりました。

さて、12 月 10 日に令和 4 年度税制改正大綱が発表されました。

税は生き物というように毎年何かしら改正があり、私たち税理士もそれを常に理解していかなければなりません。

昨年の税制改正大綱には相続税と贈与税の大改正について本格的な検討を始める旨の発表がありました。

それを受けて、今年の大綱はいかなるものになるのか非常に興味をもって待っておりましたが、

相続税についての大きな改正はありませんでした。

しかし、そう遠くない未来に実現するのは必至かと思われます。

毎年やや複雑化する改正に頭を悩ませられています。

コロナ禍となって 2 度目の年越しです。

いかなる時代になろうとも、来年も税を通して前進してまいりたいと思います。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031