古墳

文化庁の「高松塚古墳」と「キトラ古墳」の壁画の修復施設見学会に二か所共当選したので、

家族揃って行ってきました。

しばらく家族旅行に行けなかったので、この機会に明日香付近を散策しました。

紅葉にはまだ早く、あと1週間遅かったら、きれいな紅葉が見られたのにと、少し残念でしたが、

紅葉が美しい時期でしたら、混雑していたか思うと、良かったのかもしれません。

「高松塚古墳」の壁画見学は、その前に20分ほどビデオを見て予習をしてからの見学でした。

オペラグラスを渡されて、ガラス越しに剥がされた壁画を見ましたが、

教科書でよく見る飛鳥美人がほんのり肉眼で見られたのは、感動でした。

「キトラ古墳」の展示は白虎と天井画の展示でした。薄くなっているものの、虎の絵と分かりました。

キトラ古墳の方が、破壊が少なく他の壁画も見ることができるようで、

全部の壁画を見たいと思いながら資料館を後にしました。

大学の宿泊施設があったため、大学時代は何度もこの付近に行きましたが、

久々に訪れた明日香はすっかり変わっていて、

全く懐かしさを感じられず、時代の流れの速さを思い知らされました。

【スタッフS】

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031