我慢と辛抱

緊急事態宣言の元、誰もが【我慢】【辛抱】の時を過ごしていらっしゃいます。

我慢と辛抱、似ているようで違うような、と調べてみると、

【我慢】=欲望や苦しさ・辛さなどを短期的・ネガティブに耐えること

【辛抱】=苦しい状況に対して、長期的・ポジティブに耐えること

我慢とは自分は納得していない、不満をもったまま自分の気持ちを単に抑えることです。

辛抱も同じく納得できないことや理不尽なことを耐えることではありますが、

状況を受け入れて次はどうあるべきか、どうすべきかを考えることかと思います。

我慢はできるが辛抱が足りない、そんな人多いのではないでしょうか?

【辛抱できる人間】これが人間力を測る一つの指標であることは間違いありません。

今は辛くても、状況を受け入れて、足元を見失わずやるべきことをやり続ける。

そんな辛抱の出来る人間に私もなりたいものです。

頭では分かっているのです!分かっているのですよ!それがなかなか貫徹できない未熟者の私です。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930