マスターズ

松山英樹のオーガスタでの快挙!素晴らしかったですね!

亡き父も、向こうで舌を巻いているに違いありません。

ゴルフ初心者の私は「そもそもオーガスタって何?」という質問を生前父に問うと、

「そんなんも知らんとクラブ握るなよ」とニヤニヤ笑いながら言っていたなぁと思い出します。

マスターズTHE MASTERSは、メジャーゴルフ大会である4大大会、

(マスターズのほかに、全米オープンUS OPEN、全英オープンTHE OPEN、全米プロPGA)のうちの1つです。

マスターズのみ、毎年オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで行われていて、

激むず11番から13番ホールをアーメンコーナーAMEN CORNER(神頼みしながらでないと勝てない)、

最終ラウンドの後半9ホールをサンデーバックナイン SUNDAY BACKNINE等、

大会中は毎日面白い展開になるホールがたくさんあるコースです。

アーメンコーナー直前、バックナインの中でも、アダムスコットが2013年にプレーオフで制した、

10番ホール愛称カメリアCAMELLIAは有名ですね。

また、オーガスタ・ナショナルGCは、グリーンが非常に難しく・・・と、もう聞けば聞くほど、

メジャー大会って【プロが真剣にする試合だけど、ゴルフファンにとってのお祭り】なんでしょうね。

テレビで松山は「緊張しないようにプレーするには?」との子供達からの質問に、

「そもそも緊張は必ずするから、緊張することを前提にプレーする」とのこと。

謙虚なその一言も、大人・子供問わず心に残るのは、毎日人一倍努力を惜しまない彼の姿を、彼の功績が表しているからなのでしょう。

コロナウィルスで暗い世の中を明るく照らしてくれる、スポーツの力は偉大だと感じざるを得ません。

そんな松山の雄姿を、東京オリンピックで見たい!

2019年のone teamを盛り立てたラグビー選手たちも、見たい!

もうやることは決定しているのだから、今、東京オリンピックを開催するか開催しないかでなく、

どうやって開催するか、開催するために今どう動くかを考えさせるべきでは、と思うのです。

【スタッフ I】

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31