まん延防止等重点措置

まん延防止等重点措置、略称「マンボウ」皆さんご存じの毎日のようにニュースで流れている言葉です。

しかし、いくら聞いてもマンボウのせいなのか、この言葉には危機感が煽られません。

マンボウといったらやっぱり魚ですよね。あの緊張感を全く感じさせない魚。

今回のマンボウは同じマンボウでも雰囲気は真逆。

緊急事態宣言は略さないのにまん延防止等重点措置はマンボウ。

どうして略してしまったのでしょうね?現実は感染者が急増しているのに、この言葉が出たあと、

緊張感が更になくなってしまったような・・・

ただの言葉ではありますが、人の心理に与える影響は結構違うように思います。

伝え方が9割、なんて本もありましたが、

わたしたちの仕事でも税金を人にどう伝えるのか、どう響くのかと考えることは大事だなぁ

と改めて思いながらマンボウの連呼を日々聞いています。

【スタッフ Y】

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930