おやつ?それとも食事?

気温が上がってぽかぽかとした春らしい天気が続き、薄着で過ごせる日が増えてきましたね。

桜がすでに満開を迎え、入学式に間に合わないのでは…と一人で心配しています。

チューリップや桃の花、菜の花なども咲き、街が華やかに彩られてきて、通勤時間が楽しい毎日です。

色とりどりの花がきれいな春ですが、どちらかというと「花よりだんご」な人間なので、

春限定のお菓子などの方がワクワクしたりします。最近は、桜味に抹茶にいちご…と

種類も豊富で、目移りしてしまいます。

季節限定のものに加え、行事食もたくさんあるので楽しみが尽きません。

行事食と言えば、少し前の話になりますが、3月20日がお彼岸でしたね。

お彼岸の行事食はおはぎ(ぼたもち)ですが、みなさんはおはぎをどのようにして食べますか?

私はおはぎ=おやつの認識だったのですが、とある本でおはぎを主食として食べるシーンが出てきて衝撃を受けました。

あんこが甘いし、食事にならないのでは…と思っていたのですが、よくよく考えてみると、

確かにおはぎってお惣菜コーナーに置いてあるなぁ、それにお米だしなぁと、段々食事になりうる気がしてきました。

その本の中ではおはぎに豚汁を合わせていたのですが、煮物やうどんなどと合わせて食べるご家庭もあるようです。

みなさんのご家庭ではどうでしょうか?

私は春彼岸ではおはぎを食べる機会を逃してしまったので、

秋彼岸では是非とも食事として味わってみようと思います。

【スタッフK】

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930