マイナンバーカードのススメ?

申告期限が延長になったとはいえ、当事務所は確定申告真っ只中です。

『確定申告の申告はe-tax(電子申告)で!』とかいたのぼり旗を見ながら通勤しているのにも関わらず、

私、実は自分の確定申告は紙で申告していました。

マイナンバーカードで電子申告出来ることはもちろん知っていたのですが、

運転免許証を持っていると身分証明書としての出番もあまりなさそうだし、

市役所に出向いて作るとか面倒くさいし、証明写真代も結構高いしなぁ、

と取得には至っていませんでした。

今まではマイナンバーが必要なときは通知カード(緑の紙)でのらりくらりと対応してきたのですが、

とうとうその通知カードの新規発行も昨年で終わり、住所変更などがあった場合も

記載事項の変更はしてくれないそうです。

今年からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる予定が立てられており、

各自治体からマイナンバーカード未発行の人に対してカードの申請に必要な交付申請書(QRコード付き)

が順次送付されているそうです。

電子申請をするとスマホ等でとった写真で申請できるらしいので、申請してみようかなと思っています。

でも、税理士事務所は繁忙期。毎日帰宅後写真を撮ろうと思ってはいるのですが、

この疲れ切ってくたびれた顔が証明写真になるのか・・・と思うと毎日写真も撮れないでいます。

健康保険証として使えるようになったら、申請の受付も増えて発行に時間がかかるようになりそうです。

そうなる前に申請出来るように頑張りたいです。

【スタッフ T】

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031