腹の虫

2月は暦の上では春ではありますが、まだまだ寒く、動物達は冬眠中の時期です。

が、私の「腹」の虫は春夏秋冬関係なく、また、場を弁えずに元気よく鳴いております。

腹が減るのは元気な証拠、良い良い!とは思うものの、

流石に周りが静かに仕事している中やお客様とお話している最中に鳴るのは、

流石の私でも少々恥ずかしい。

咳払いしたり、持っている書類をパサパサと音を立てたり、椅子を動かしたり。

怪しい動きをして誤魔化しておりますが、多分バレていると思います。

原因は「空腹期収縮」と呼ばれ、胃の中の物が消化され十二指腸に送られると、

そこからモチリンという何とも可愛らしい名前のホルモンが分泌されます。

それが胃を刺激し波打つ事で腹の虫の音が鳴るのだそうです。

背筋を伸ばして腹式呼吸をし、逆に胃を膨らませる事でその空気圧により

一時的に抑える事が出来る様です。

アメやチョコレートなどの甘い物を食べて血糖値を上げる事も効果があるみたいです。

ただ一番は気にしすぎない事かと。

例え聞こえちゃってもいいんじゃないでしょうか。人間ですもんね。

【スタッフH】

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728