えべっさん

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

早速ですが1月9日に西宮戎神社の「えべっさん」に行ってきました。「えべっさん」は正式には「十日えびす大祭」といい、1月9日を「宵えびす」、10日を「十日えびす」、11日を「残り福」というそうです。みなさんもご存知の通り商売繁盛などにご利益がある祭礼です。

当日はかなりの混雑が予想されるので、混雑する前にと思い、早めに家を出たのですが、9時過ぎに神社に到着するとすでに本殿までに大行列。さらに商売繁盛を祈願して奉納されたマグロに賽銭を張り付けるのが西宮戎神社の常例なのだそうですが、こちらはさらに大行列で断念してしまいした。新年早々、人の多さに圧倒されてしまいましたが、無事お参りすることが出来ましたので、今年一年、商売繁盛で良い一年にしていきたいと思います。

ちなみに、おみくじは「末吉」でした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031