所長のつぶやき

テレビのクイズ番組が結構好きですビールを飲みながら、晩御飯を食べながら答えをつぶやいています。時には家人と、解答を争って小さなカケもしています(コンプライアンスは大丈夫か?)。問題は圧倒的に小学生、中学生、高校生時代に学習したことが多いので、古い記憶だけれども、案外覚えているもんだな、と妙に自分自身に驚いたりしています。人は結局自分に関心のあることしか記憶しない、と聞かされていますが、詰込み教育にも利点はあるのだ、とも感じています。

40数年前に、このことを理解できていればもっと良い学校に行けたんじゃないかなあ・・誰もそういうことは教えてくれなかったなあ・・でも言われても従わなかっただろうなあ・・。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930